2018年6月7日木曜日

帰国までにすること

帰国まで2ヶ月。まったくもって実感がないんですけどね・・・
時は刻一刻と過ぎ去っていきます。

そろそろ帰国に向けて何を準備しないといけないか考えないとな…ということで、
忘れないうちにまとめておきたいと思います。

・タックスリターン
オーストラリアの会計年度は7月~6月です。
7月に入ってアルバイト先からPay Sliptを受け取ったら、すぐに手続きをしないと・・・
ちなみに、Net Bankの利子もタックスリターンの対象になるので、
5月中に全額普通口座の方へ移しました。(翌月に利子が入るため)

そして、今日、銀行のアプリを確認したら、5月分の利子がNet Bankに
入っていたので、それも普通口座に移しました。$1.22だけど('Д')
来月はきっと大丈夫なはず。。。

アルバイトも今月で辞めます。自分の英語力のなさにへこむ毎日でしたが、
何とかやりきれそうです!!

・銀行口座の解約
・銀行口座の残高を日本の口座に送金
母親がなぜか地元の銀行で、オーストラリアドル預金をしているみたいなので、
とりあえずその口座に送金できないかなと。
今、1ドル=80円代前半なんですよね。私が最初に来たときは90円代後半だったのに!!
日本円→オーストラリアドルへの両替はお得ですが、
オーストラリアドル→日本円にするにはちょっとイタいです(>_<)

・スーパーアニュエーション
スーパーアニュエーションとは、オーストラリアの年金制度です。
通常は定年まで引き出すことはできませんが、学生ビザやワーホリビザの期限が切れて、
オーストラリアから永久に帰国し、ビザの期限が切れると返してもらうことができます。

ただ、手数料が諸々かかるみたいなので、実際には50%~60%くらい(学生ビザ)しか
戻ってこないみたいですが。

あと、返金の申請は義務ではなく任意で、近い将来、別のビザでオーストラリアに
帰って来る可能性がある場合は、申請をしない方が良いと某サイトに書いてありました。

オーストラリアの銀行口座を解約済みの場合は、小切手で日本の指定住所に
送ってくれるみたいです。

・Netflixの解約?!
オーストラリアでNetflixに加入したので、日本では利用できないよな、きっと。
…と思って、NetflixのQ&A的なページを確認したら、大丈夫っぽいです。
解約すると引きこもりのお供がなくなるところだったので、かなり嬉しい!!笑

今は、オーストラリアのデビットカードで支払いをしているので、
とりあえず支払い方法を日本のクレジットカードに変更したいと思います。
(その場合も、オーストラリアの料金設定での請求になる)

実際に住んでいる国の料金設定で支払いをしたい場合は、
一度アカウントをキャンセルしないとダメみたいなので、
アメリカに無事に行けたときは、アカウントを作り直して、アメリカの口座から
引き落としされるようにしたいと思います。
(アメリカでも、すでに引きこもることが前提…笑)

・もろもろ断捨離
3年以上もいると、何だかんだ荷物が増えておりまして。
ただ、ワタクシ、捨てられない女・・・なんですよね(笑)

TESOLを受けていたときに使っていた、分厚い教科書とか、捨てるに捨てれません。。
もう着ない洋服とか、50セントとかでもいいので、引き取ってくれる
リサイクルショップないかな・・・

・別送する荷物を考える
断捨離をしても、きっとスーツケースには納まりきらないと思うので、
宅配を考えています。
大きいスーツケースが2つあるので、1つは先に送ってしまいたいです。
宅配で有名なのは、Cubeや日通あたりでしょうか。

・部屋の掃除
3年間もお世話になったので、「来たときよりも美しく」、
「立つ鳥跡を濁さず」(こっちはちょっと違う?!)精神で、
きれいな状態でホストファミリーに部屋をお返ししたいと思います。

こんなもんでしょうか・・・
やっぱり、最大の難題は断捨離とパッキングですね(^_^;)
それを考えると今から憂うつです。。


Thank you for coming my blog!! If you don't mind,Please click this button.
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿