2014年11月5日水曜日

携帯電話について

渡航まで約2ヵ月ということで、役所手続きをはじめとした身辺整理について、
そろそろ気になるところです。

今日は携帯電話について調べました。

私は今、ドコモのiPhoneとauのガラケーを使っています。

ガラケーについては、家族がみんなauで、ほぼ家族専用という感じで、
番号は知っている人も少ないので、この際お金掛かるけど解約しようと考えていたのですが、
父が今まで携帯を持ったことがなくて、ずっと欲しいと訴えていたので
(会社と家の往復だけなんだから、使う機会ないって母に言われ続けていました 笑)
私がいない間は、父に託そうかなと思っています。
ピンクの携帯だけどいいかな(笑)

ドコモは初めて買ったときからずっと同じ番号で、メールアドレスも10年以上変えてなくて、
解約してまた新しい番号やアドレスってなるとお知らせも すごく面倒 大変だし、
15年以上使っていて継続年数がリセットされるのももったいないので、
電話番号保管サービスを利用する予定です。

必要経費は(税抜)
手数料 1,000円
月額 電話番号保管 400円/メールアドレス保管 100円  です。

もしかしたら、↓も支払いが必要かもです。聞くの忘れました...
「お客様のご利用になる電話番号数に応じて「ユニバーサルサービス料」として
毎月請求させていただいております。」(ドコモHP引用)
数円程度だったような…

保管期間は最大3年間で、申込み翌月の1日から保管期間のカウントがスタートするそうです。
(サービス自体は申込み当日から受けられて、月額料金は日割り計算になるとのこと)

→→ドコモホームページ

出発当日に成田空港内のショップで手続きをしようと思って念のため問合せたところ、
契約者本人がコールセンターに電話をして、携帯番号やネットワーク暗証番号を伝えるなど、
本人確認ができれば電話でも手続きができるそうなので、電話で済ませようと思っています。

海外に長期滞在されていて、保管サービスを利用している方のほとんどは、
現地に持っていってWi-Fi環境で使用されているようですし、
私もLINEや簡単な調べものをするときに活用していきたいと思います。


Thank you for coming my blog!! If you don't mind,Please click this button.
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿