(厳密に言うと身辺整理ではないような気もするけど...)
現地で銀行口座を開設したら、両親に海外送金をしてもらおうと思い、
ちょうど郵便局に行く用事があったので、ついでに聞いてきました。
ちなみに私の住む地域では、郵便局と地元のローカル銀行しかないので、
手数料が安いゆうちょ銀行の「国際送金」を利用しようと思っています。
私が教えてもらった限りの内容になりますが…
▼口座あて送金
現金を窓口に持っていって送金する
持ちもの:送金する人の身分証明書(運転免許証・保険証など)
現金
▼口座間送金
ゆうちょの口座から送金する
注:送金手続きをする人の口座からしか送金できません。
つまり、留学中の私のゆうちょ口座からは送金できない!!
持ちもの:送金する人の身分証明書(運転免許証・保険証など)
通帳
通帳印
以下、ゆうちょ銀行ホームページの情報も含みます。
→→ゆうちょ銀行ホームページ
◎送金する際に必要な情報
・受取銀行の情報
(「銀行コード(BIC別名SWIFTコード)および支店コード(BSB)(6桁)」、
または英語表記による銀行名、支店名および都市名)
・受取人の情報
(名前、住所、口座番号)
※申込書用紙は全て英語(ローマ字)で記入。
◎手数料
1件につき2,500円 + ???
→???の部分
・送金金額から口座登記料(受取人さまの口座に入金する際に受取機関が収納する手数料)や
仲介手数料(送金処理を仲介する機関が収納する手数料)等が差し引かれる場合があります。
・送金金額が100オーストラリア・ドル以上の場合、ANZ銀行口座あての送金の場合は
10オーストラリア・ドル、その他の銀行の口座あての送金の場合は20オーストラリア・ドルが
送金金額から差し引かれます。
あとは、両替手数料がどのくらいになるかどうか...
一時期A$が下がったと思ったのに、また円安の動きになってきているので、
少しでも円高になって欲しいです(>_<)
あ、まだ両親には送金のことお願いしていません。。。
郵便局員さんは、サラ~~っと簡単に答えてくださいましたが、
難しそう!って断られたらどうしましょう(^_^;)
Thank you for coming my blog!! If you don't mind,Please click this button.
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿