2018年3月5日月曜日

共同生活の難しさ

本日は、完全なる愚痴です…(^_^;)

オーストラリアに来る留学生やワーホリの方は、日本人に限らず、
アパートや一軒家をシェアしている場合がほとんどだと思います。

私も、最初は学生寮の4人部屋からスタートしまして、ブリスベンに移動後も、
まずは学生寮(2人部屋)、そしてシェアハウス(1人部屋)と引っ越ししました。

メルボルンに戻ってきたとき、最初の2ヶ月ほどホームステイで申し込んでいたのですが、
あまりに居心地が良すぎて、気がついたら2年半も住んでいます( ゚Д゚)笑

前にもお話したかもしれませんが、ホームステイと言っても、ホストファミリー宅と
留学生用の住まいは別で(徒歩15秒くらいですが…)、
かなり自由に住まわせてもらっています。

今のハウスメイトたちも、4人中3人は1年以上一緒に住んでいます。

なので、何かダレてきているんですかね。。
ある一人の子の取る行動が、最近、どうしても許せません。。

ホストファミリーは、かなりのきれい好きで、キッチンやバスルームといった
共有スペースには、
「お互いを尊重して快適に暮らせるように、食器や自分のものは放置せずに、
すぐに片付けましょう。」というような内容の貼り紙が貼ってあります。

それなのに、その子は、朝ご飯を作って食べたあと、鍋やフライパン、食器などを
そのまま放置で自分の部屋に戻ったり、洗っていたとしても、拭いて元の位置には
戻さず、自然乾燥させる…という行動を繰り返しています。

自分の家だったら、私も自然乾燥させますけどね。。
貼り紙あるし、居心地が良いとはいえ、あくまでも自分の家ではありません。

まあ、それだけだったら、まだいいんです。。
私が片付ければいいだけで、何の害もないので。

けれど先日、びっくりするような事件が起きました。。

夕飯は、いつもホストファミリー宅でみんなで食べるのですが、
私がみんなよりも先に留学生用の家に戻ると、ガスの臭いが。。。

まさか?!・・・とは思いましたが、無人の家でガスコンロの火が付けっぱなし。
まあ、弱火だったことが不幸中の幸いでしょうか。

とりあえず、すぐ消しました。
そして翌日、その彼女から、
「昨日、ガスコンロの火、消してくれたよね?!ありがとう」と言われました。

顔は笑っていましたが、心の中では、
「ありがとうじゃないよ!!万が一、途中で火が消えたり、火事になったら
どう責任取るつもりだよ(-_-;)」って思いましたけどね。。

ただ単に消し忘れていたとしても、ひどすぎます。

そのことをはっきり言えない私も悪いのですが、みんな住んで長いし、
雰囲気を悪くしたくないのもありまして、言い出せなかったです。。情けない。。

少しでもキッチン回りが汚れていたり、使っていないのに電源や電気がついていると、
小姑になった気分で、布巾でテーブルやガスコンロを拭いたり、電気を消しています(笑)

それよりも、あんなに長時間ガスコンロを使ったり、無駄に電気を使ったりして、
ホストファミリーの家のガス代や電気代が心配です。。

先日、ホストパパがそれとなく話をしてくれたみたいですが、
改善されているようには思えません。

ちなみに、私は特別にきれい好きというわけではありません。
(実際、自分の部屋はお世辞にもきれいとは言えません…苦笑)

ただ、みんなで使うキッチンやバスルームなどの共有スペースは、
きれいな状態を保とうと心がけるし、電気や水道の無駄遣いも控えるようにしています。

例え文化や習慣が異なっても、守るべきルールはきちんと守るというのは
当たり前のことだと思うんですけどね。

考えてもイライラするだけなので、
「自分の常識は世間の非常識」と言い聞かせるようにしています。

しかし、やっぱり難しい・・・


Thank you for coming my blog!! If you don't mind,Please click this button.
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 文化が違うと難しいですよね。でも共同生活なのでルールは守るべきですよね。ゆーさんの気持ちわかります。
    僕がいたファミリーは日本人しかとらないといってました。そんなファミリーと先日10年ぶりに日本で再会しましたよ(笑)

    返信削除
  2. ☆よしさん
    気持ち、わかっていただけて嬉しいです(>_<)
    文化の違いを知ることで、自身の価値観を広げることはできますが、やはり、一緒に住むとなると難しいです...

    私のホストファミリーも、「日本人のキミたちは嫌がるかもしれないけど、全員日本人でもいいくらい」と言っていました( ;∀;)
    10年ぶりに日本で再会!素敵ですね!!帰国してからも、連絡を取り続けられる関係に憧れます(*^^*)

    返信削除