2019年5月6日月曜日

アパートの家具事情と奇跡の出会い

アメリカに来て、約3ヶ月が経とうとしています。
あっという間のような、もう随分ここにいるような・・・

今まで学生寮やホームステイだったので、家具を購入する必要は一切なかったのですが、
私が住む地域では、私のような単身者はアパートを借りて住むのが一般的。

というわけで、家具がついていないところが多いです。
ただ、冷蔵庫や洗濯機&乾燥機、電子レンジがは付いているところもあります。

洗濯機&乾燥機は、アパートによっては他の住民と共有のところもあり、
その分、洗濯機&乾燥機付きの部屋よりも、多少家賃が安い印象です。

私は、洗濯機&乾燥機は共有でもいいかなあ…と思っていたのですが、
時間帯によっては混み合うだろうし(特に平日は仕事なので、洗濯する時間が限られる)、
自分の好きな時間に洗濯できないのはストレスかも・・・と思い、
洗濯機&乾燥機付きの部屋にすることにしました。

ちなみに、アメリカで洗濯物を外に干すという習慣はないそうです。
州によっては、外に干すことが禁止されているところもあるとか…
というわけで、乾燥機も備え付けられているわけです。
ただ、電気代がすごいことになりそうなので、私は、基本、部屋干しです(^_^;)

少し話が逸れましたが、車貧乏の私には、さらに家具代でお金が消えていくのは
非常にイタイ・・・

そんなとき、オーストラリアの日豪プレスのように、セカンドハンドのものが
盛んに売買されている日本人のコミュニティサイトを教えてもらいまして、
今、部屋にあるだいたいのものは、そのサイトで安く譲ってもらったものです。

例えば、テレビ、テレビ台、電子レンジ、掃除機、室内用洗濯物干し、加湿器、
アイロン&アイロン台、ローテーブル、ソファー、電気ケトル、
コーヒーメーカーなどなど。。

一番高かったのでも、掃除機(SHARP)の$30だったような。

物によっては使用感があるものもあるのですが、私は特に気にならないので、
引っ越しの初期費用をかなり抑えることができました!

先日の記事で書いた唯一のお友達との出会いも、
↑のサイトでものを譲ってもらう待ち合わせ場所・待ち合わせ時間がたまたま同じで、
そしてお互いの売り主がなかなか来ない…ということで、
少し立ち話をしたことがきっかけでした。

当時私は、アメリカに来て2週間か3週間くらい。
この先、アメリカで生活をしていけるのか、友達はできるのか、
という不安でいっぱいだったので、本当にこの出会いは奇跡です(>_<)

お勧めのレストランに行ったり、マーケットに行ったり、
Costco(アメリカでは「コスコ」って言うんですね)に連れて行ってもらったり、
この地域は危ないとか、ここには行っちゃダメとか教えてもらったり、
良きお友達&お姉さん的存在の方です。

待ち合わせの場所や時間が少しでもずれていたら…と思うと、
この奇跡的な出会いには感謝でいっぱいです。

夏になったら色々お出かけしよう!と話をしているので、今から楽しみです(*^^*)


Thank you for coming my blog!! If you don't mind,Please click this button.
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿