2019年5月2日木曜日

車を運転していて驚いたこと

またまたご無沙汰しております。。

実は諸事情により、渡米後の約2ヶ月間、上司宅で居候生活を送っていたのですが、
最近、無事に引っ越しが完了しまして、一人暮らしライフがスタートしました。

本当は3月中旬には入居できるはずだったのですが、アパートの管理会社から
「バスタブを取り替えるから、入居は4月中旬ね!」と言われました。
すでにDeposit(敷金のような感じですかね)を払ったあとでしたし、
電気代以外のガス代・水道代が込み込みのアパートで、
冬の暖房代を考えると、できればガス代が込みのところが良かったので、
上司のお言葉に甘え、2ヶ月も居候をさせていただきました(^_^;)

というか、バスタブ取り替えるのに1ヶ月もかかるのか?!というのが本音でしたが、
角部屋だし、隣の部屋はモデルルームとして使われているので、
実質、隣人がいないことが引っ越し当日に判明!!
静かで快適なので、入居を待ったかいがありました(笑)

日本でいうところの1LDK的なところに住んでいますが、
日本で一人暮らしをしていたときは、ずっと1Kだったので、
私には贅沢すぎる広さです(^^;)
もう少し狭くていいから、家賃低くならないだろうか・・・笑

さて、前置きが長くなってしまったのですが、今日は車について書きたいと思います。

私が住んでいるエリアは、公共交通機関があまり発達していないので、
アメリカに来る前から、車は必須と言われていました。

そういうわけで、アメリカで車を買いました。
面倒くさがり&英語で交渉する自信のなかった私は、日本でも有名な某中古車店で、
渡米前に車を決めました。
日本にいる間にクレジットカードで前金を払いまして、残りは現地で小切手でお支払い。
(小切手なんて、初めて作りましたよ!!)

大きな車が多いアメリカですが、今まで軽自動車しか運転したことがないので、
日本のコンパクトカーを買いました(;・∀・)
ちなみに、日本ではゴールドペーパードライバーでした(;´∀`)笑

50万円以内の中古車が買えればいいやと思っていましたが、
安い車はすぐ壊れるし(しかも冬は極寒なので、壊れる可能性高し!)、
日本車が安心ということで、予算を大幅にオーバーしましたが(泣)

さらに、アメリカでの運転歴がないので、保険代も高い!!!!
日本の運転歴も加味してくれる保険会社で加入しましたが、それでも高いよ(T_T)

車貧乏です・・・

ハンドルが日本と反対なことについては、意外にもすんなり馴染めました。
常に「自分が内側、自分が内側」と言い聞かせています(笑)

問題は距離の単位が違うので(アメリカはマイル、日本はキロメートル)、
携帯のGoogle Mapを使ってどこかに行くときも、全く距離感がつかめません(笑)

時速については、マイルとキロの両方が車のメーターに表示があるので、
だいたいの目安は分かるので問題ないんですけどね。
ただ、制限速度も普通の道路なのに45マイルとかで、
キロに直すと70キロ以上になるので、自分で走っててたまにビビります(爆)

道は広いので走りやすいですが、複数車線の道路が多く、
田舎の片道一車線に慣れている私は、どの車線を走っていいのか分かりません。。

運転して思うのが、車線変更のときに、ウィンカーを出さない人が多いこと( ゚Д゚)
さらに、ウィンカーの色が赤の車もあり、ライトが点いている車だと、
ライト点灯時の赤とウィンカーの赤が同化していて、
ギリギリまで気づかないことがあります(汗)

ウィンカーの色って、世界共通で黄色なわけじゃないんですね。。

そして一番驚いたのが、赤信号でも車が来てなかったら右折していいこと!
(右折禁止のところには、NO TURN ON REDというサインが出ています。)
最初はビビってましたが、かなり合理的ですよね。

あと、衝撃的だったのが、結構ボロボロの車が多くて、
中にはボコボコでガムテープを貼っていたり、ライトの片側点いてなかったり、
日本の車検だったら絶対通ってないだろうという車がたくさん走っています( ゚Д゚)
聞くところによると、アメリカには車検というものはないらしいです。

ちなみに、私はまだ国際免許証で運転をしているのですが、
正式な住所を得たこともあり、アメリカの免許をそろそろ作ろうかと思っています。

オーストラリアだと、特に試験もなく免許を作ることができたのですが、
アメリカでは筆記試験と実地試験がある模様...(/_;)

筆記試験については、日本語で受けられるところもあるようですが、
翻訳が意味不明な問題もあるそうで、英語で受けた方が良いと言う方が多いです。

免許証センターのようなところに、筆記試験用のテキストがあるので、
言えば無料でもらえます。私も先日、もらってきました。
無事に試験に合格しますように・・・

まだまだ書きたいことはたくさんあるので、またブログを書いていきたいと思います!
(前にもそう言って、1ヶ月以上空いてしまいましたが…苦笑)

最後に、字だけの記事になってしまったので…

部屋の前に池があるんですが、この前、白鳥がいました!!
遠いけど(;´∀`)笑

他にも鴨やリスもいたりして、癒されています(*^^*)


Thank you for coming my blog!! If you don't mind,Please click this button.
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿