2014年11月23日日曜日

留学を決意するまで

自分の堕落ぶりを発信するのはどうかと思ったのですが、
2ヶ月を切った渡豪に向けて、今の正直な気持ちを残しておきたいと思い、
私が留学を決意するまでの経緯を書いていきたいと思います。

------
Uターン就職を決意し、仕事を辞めて実家に帰る

ハローワークに通うもやりたい仕事が見つからない

やることがないので、何となく昔通っていた英会話教室のCDとテキストで勉強を始める

前職を活かせる会社で非常勤契約をしてもらうが、折り合いが合わずにすぐに辞める

地元の公務員経験者採用を2度受験するが、いずれも筆記試験で撃沈

これといってやりたいこともなく、これからについて行き詰る

昔、オーストラリアにワーホリに行こうとしていたことを思い出す
(エージェントに申込みまでしたものの、直後に夢だった前職での採用が決まり、
ワーホリに行くことを辞めました)

仕事もしていないし、海外行きに再チャレンジするのなら今しかないと思う

留学について情報収集をする

留学地をオーストラリアに決める

留学したことに満足するのではなく、きちんとした目標を定めるために
何をするべきか考える  ←今、ココ
-------

今まで流れに身を任せて生きてきて、地元でUターン就職をすると決めたことは
私にとって一大決心のはずだったのですが、ここでの存在意義を見つけることができず、
どれだけ自分は空っぽな人間なんだと思い知らされる日々…

ここでやりたいことがないから留学するという考えは、現実から逃げているだけじゃないのか。
海外に行っても結局何も変わらないかもしれない。

留学後のことを考えると、不安の方が大きいのが今の本当の気持ちですが、全ては自分次第。
自分の決めた道を信じて、突き進んでいくしかありません。


「成功の反対は失敗ではなく、何もしないこと」







仕事を辞めてから実際に留学に行くまで、かなりの時間を要しているので、
もっと早く決心すれば良かったという気持ちもありますが、
空っぽな自分と決別するための準備期間だったんだと捉えるようにしています。

今思えば、やることがないからといって、突然英語の勉強を始めたのも、何かの運命。
(海外旅行好きなのに、現地の人たちと上手くコミュニケーションを取れないもどかしさは
あったんですが、本当に何で勉強しだしたんだろうっていう感じです。)
相当ヒマだったんですね、私。笑

社会人になってからの留学というのは、特に、それぞれいろんな葛藤があると思います。

私は、留学に行こう!という高い志があって会社を辞めたのではなく、
やることないから海外に行こう!という、何て甘い考えなんだと自分でも思うときがありますが、
30歳を余裕で過ぎて行くからには、語学力だけではなく、一つでも多くのことを吸収して、
人間として成長していきたいです。


まとまりがなく、長文になってしまいすみません。
最後までお読みくださり、ありがとうございました。


Thank you for coming my blog!! If you don't mind,Please click this button.
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. やることがないから海外へ行こう。
    素晴らしいです。
    書いてしまうとたった一行。
    でも、それを実行できる人に、私は今まで出会ったことがありません。

    留学に成功も失敗もありません。人が判断するものではないんです。
    いつか日本へ帰ってきて、ずっとずっと時間がたって、その経験が少しの知恵にでも
    なっていたなら、それでいいではありませんか。
    頑張ってくださいね。
    応援していますからね。

    返信削除
  2. 温かいお言葉、ありがとうございます!とても勇気が出ました‼︎

    成功というよりかは、あのとき留学して良かったな!と思える経験を一つ一つ積み重ねていきたいです。
    がんばります‼︎

    返信削除
  3. 30代という年齢を気にしていらっしゃるように見受けられますが(勘違いだったらすみません)、留学年齢は、若ければいいなんて事もないので、大丈夫ですよ。

    実際私は、10代や20代前半の“お遊び留学”のような人たちをたくさん見てきました。

    明確な目標もなく海外に出て、現地で知り合った同胞と遊びほうけて(あの年齢だと勉強よりも遊びたい盛りでしょうからね)たいして英語力も上がらず帰国、というパターンが多いようです。

    社会人を経てから留学、というのはむしろ良い選択だと思いますよ!

    応援しています!



    返信削除
  4. 周りは結婚したり出産したりしている中で、私は…と思うことも正直あるので、年齢を気にしていないと言ったら嘘になると思います。(気持ちは常に25歳くらいなんですけどね…(^_^;))

    何度か留学やワーホリに行きたいと思ったこともありますが、きっと今がベストなタイミングだったんですよね!
    30代の社会人だからこそ、できる留学というのをしてきたいと思います!!

    ありがとうございます!!

    返信削除