2014年11月26日水曜日

留学中の年金をどうするか悩み中

海外旅行保険の代金を振り込んできました~(*´з`)
日本にいる間の大きな出費は最後かなあ…と。

オーストラリアに行ってから、2校目以降の学費やら、生活費やら、
まだまだ色々待ち受けていますが…(泣)
そして止まらない円安...毎日祈ってるのに。。。

ちなみに私は、極度の面倒くさがりなので、どんな支払いも基本的に一括払いにしています。
国民年金と住民税だけは、最初はその都度、支払っていたのですが、
やはり途中で面倒になってしまいまして、
年金は来年3月分まで、住民税は来年5月分まで支払い済みです。

退職して国民年金に切り替えるとき、市役所の方に「免除申請もできますよ」と言われ、
そのような制度があるなんて知らなかった私は、早速申請をしたのですが…

免除されませんでしたよ(/_;)

どうやら、世帯主(私の場合は父)に一定の収入があると、ダメみたいですね。
それを事前に教えてくれ!! ←社会保険の仕組みを知らない私がいけないんです...


今は、留学中の国民年金の支払いをどうしようか悩み中です。
→→【参考】役所手続きガイド 国民年金

海外転出届を提出すれば、支払い義務はなくなりますが、その分、支給額が減ります。

2年以内であれば追納できるようですが、いずれ納めるのであれば、
任意加入手続きをして先に払う方が気が楽!なんて思ったりもしていて。
(前納すると、少々、割引もあるみたいですしね。)

もう少し時間があるので、自分の預金残高と相談して決めたいと思います。

ちなみに住民税については、今年の収入が少なすぎるので、
そんなに高くない(むしろ非課税⁉︎)と思っていますσ(^_^;)

それにしても、今年の住民税の支払いは相当キツかったです...
前年度の収入で判断されるのは、本当にしんどいですよね(>_<)



Thank you for coming my blog!! If you don't mind,Please click this button.
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 初めまして、東京に住むアラフォーのLucyと申します。
    実は私もこの年になって念願の留学を計画し、7月からMelbourneに行く予定でしたが、子供の進学問題が発生し、延期することにしました。
    なので、今後のゆーさんのブログをとても楽しみにしています。

    Brisbaneもまた留学先の候補としていた都市なので、「ご縁があるなぁ」と勝手に親近感をもってしまいました(笑)

    応援してますので、どうぞブログを続けて下さいね(^^)/

    返信削除
  2. ☆Lucyさん
    はじめまして(*^^*)コメント、ありがとうございます!
    楽しみにしていただけて嬉しいです‼︎

    留学時期&場所がかぶっていたかも⁉︎と思ったら、私も親近感をもたせていただきました(´艸`*)
    またLucyさんが留学に行かれる際に、少しでもお役に立てるように、現地に行ってからもブログの更新がんばります‼︎
    本当にありがとうございます‼︎

    返信削除