2015年7月13日月曜日

Australia Postから宅急便を出してみた!(ブリスベン→メルボルン)

メルボルンに着いたとき、覚悟していた(日本の真冬)よりは寒くないなと思っていたのですが、
昨日はずっと雨で気温も下がり、やっぱり寒いもんは寒い…( ;∀;)

そして、今週の天気予報はずっと雨ですよ。。。
日本から冬服を送ってもらうように頼んだのですが、それまで耐えられるかな(>_<)

さて、ブリスベンからメルボルンに移動する際、荷物をどうやって持っていくか悩みまして…

テキストも増えたし(特にTESOLの分厚いテキスト2冊!!!!)、
空港までの道のりも大変なので、Australia Post(郵便局)から宅急便で出すことにしました。

まずは箱を購入。
箱は郵便局のじゃなくても大丈夫なのかもしれませんが、
他で入手するあてもないので、売ってる中で一番大きいのを買いました。
$4.6…決して安くはないですね(^_^;)

そしてブリスベン出発前日に発送手配。
大半が本だったので、かなり重かったんですけどね…
郵便局で量ったら、何と15キロもありました(・∀・)
翌日、筋肉痛になったのは言うまでもありません(笑)

気になるお値段は、15キロで$34.6。箱代とあわせて$40弱かあ…

まあ、15キロもあるし、自力で持って行ったとしても空港で受託手荷物追加料を払わなきゃ
いけなかったし…というか、自力では重すぎて空港までたどり着けなかったと思うので、
よしとします。

ちなみに、宛先は段ボール箱に直接記入しました。
日本とは違うスタイルにちょっとビックリ!!笑

郵便局のホームページにEmailアドレスなどを登録して、レシートに書いてあるArticle IDを
入力すると追跡検索できます。
https://auspost.com.au/mypost/auth/#/register
状況が気になって仕方がなかったので、毎日検索してました(笑)

配送~到着まで要した時間は全部で4日間。
オーストラリア、広いな…( ゚Д゚)


Thank you for coming my blog!! If you don't mind,Please click this button.
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿