2015年7月12日日曜日

学生ビザの延長!

無事に専門学校への入学も決定しまして、次なる関門は学生ビザの申請。
いやーー、ほんと慣れないですね、これ。。。

何回も確認したはずなのに、もしかして間違えて入力して
移民局から突っ込みきたらどうしようとか、いろいろ考えるとキリがない…

前回作ったアカウントがあるので、それを利用して申請しました。

準備するものは、前回と同じです。
前回の記事はこちら(学生ビザが承認されました!)

久しぶりに移民局のサイトを開いたら、デザインが変わっていて、
どこから申請するのかしばし迷う(^_^;)

ここから申請できます。ご参考まで!
Home > Individuals and Travellers > Visa support > Apply for a visa > Student >
Start an application

ちなみに私は、オーストラリア国内から2回目の申請になるので、
「Student Further Stay (in Australia) / Start application for Student Further Stay」を選択。

オーストラリア国内から初めて申請する方は、その上の
「Student visa (in Australia) / Start application for first Student visa in Australia」
から申請できます。

どうやら7月1日からビザの申請料が値上がりして$550になり、
しかも、昨日のブログにも書きましたが、オーストラリア国内から2回目以降の学生ビザ申請は
追加料金$700かかるということで、合計$1,250!!!!
加えて、クレジットカードの決済手数料も掛かりました。。。

どこか旅行に行けるよ…( ゚Д゚)

前回は健康診断を受けましたが、1年以内に受診している場合は再度受診する必要は
基本的にないです。 ※移民局から要請がある場合を除く。

健康診断を1年以内に受けましたか?という項目があるので、「Yes」を選択して、
どこで受診したかなどの詳細とHAP IDを記入しました。

前回は何回か移民局の方とメールでやり取りをして、どっと疲れた記憶があるのですが、
今回は1回だけやり取りをして、申請から5日でビザが下りました。
けどやっぱり承認されるまでの間は、落ち着かないですね(^_^;)

兎にも角にも、無事に学生ビザが認可されて安心しました!


Thank you for coming my blog!! If you don't mind,Please click this button.
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿