2015年7月1日水曜日

ついにこの日がやってきた!!!!

模擬レッスンもTask(課題)も無事に終了しまして、TESOLの資格を取ることができました!!
"Almost dead"とか、"I'd like to skip in two months."とか言ってたころが懐かしい(笑)

いやー、本当に大変だった思い出しかないけど(笑)、人に何かを教えたり伝えたりする
面白さも同時に学ぶことができました。

苦労して取った資格が陽の目を浴びる日がくるかな。。。
その前に、まだまだまだまだまだ自分の英語力を改善していかないとですが…

ちなみに、授業の一環で地元の小学校を訪問する機会があったんですが、
日本人の先生がいらっしゃって、子どもたちに日本語を教えていました!

お恥ずかしながら、オーストラリアの教育事情を分かっていないのですが、
小学校で日本語の授業があることにビックリ!!

まさか、オーストラリアで子どもたちと一緒に"妖怪ウォッチ"を踊ることになるとは(゚д゚)!
日本にいる頃、姪っ子から習っておいて良かった(笑)

予定より早くTaskが終わったからか、明日と明後日はもう学校に来なくていいと言われ、
実質今日が最後の学校でした。(そんなのアリ?!と思いましたが…笑)

最後、コースに関するアンケートで「友達にこのコースを勧めたいですか?」
という質問に対して、みんな口をそろえて「No!!!!!!」と言っていて面白かったです(笑)

みんなはNo!と言っていましたが(私も決してYesとは書けませんでした…苦笑)、
これからTESOLを受講しようと考えている方がいらっしゃったら、
決して思い止まらないでくださいね!

いや、本当に大変なんですけどね…その分、達成感はあると思いますし、
特に私の場合は、文法や発音の授業では自分自身の見直しにもなりました。

そして学校終わりには、クラスメイトとBBQをしてきました!
10人中4人が韓国人ということで、コリアン式のBBQ。
美味しかった~( *´艸`)

8週間ずっと苦楽を共にしてきた仲間たちと、楽しいひと時を過ごすことができました。
クラスメイトの半分くらいは、間もなく母国に帰ってしまうということで、
最後別れるときにちょっと泣きそうになりましたが、それでもいつかまたどこかで会えることを
信じています!!

そういう私も、来週にはメルボルンに移動します。
本当に勉強面では大変だった思い出しかないけど(←しつこい!!笑)、ブリスベンでも
クラスメイトをはじめ、たくさんの出会いに恵まれました。

また慣れたころに移動しなきゃいけないのは、やっぱり寂しいですね(/_;)

さて、急にお暇をいただいたので、明日と明後日の昼間何をしようか…
滞っていた自分の英語の勉強とパッキング。。。


Thank you for coming my blog!! If you don't mind,Please click this button.
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿