2014年10月28日火曜日

持っていくもの(食品とか薬とか、悩み中)

オーストラリアは固有の動植物の保護や環境維持のため、
厳しい検疫検査を実施していることで有名です。

食品や植物など検疫対象となるものを持ち込む場合は、必ず申告しなければいけません。

一般的に旅行者や留学生などが関わるもので、一番持ち込みが多いのが食品だと思いますが、
申告すればOKなもの、持ち込み禁止のもの、原材料は同じでも加工されたものなのか、
生ものなのか(未加工)など、色々と基準があるようで、ビビり&面倒くさがりの私は、
食品は一切持っていくのやめようかな~なんて思っています(^_^;)

オーストラリアで何でも買えるし、割高になるだろうけど日本の食品もあるだろうし、
これがないとダメってものもないので。

ただ、薬だけは飲みなれている日本の市販のものを持っていこうと思っています。
普段、風邪も引かない健康体ではありますが、念のため…

薬も申告が必要で、色々なサイトや口コミを見ていると、市販薬を持ち込む場合は、
市販薬と分かる(成分表が見える)状態で持ち込み、何の薬なのかを付箋に英語で書いて
貼っておくと安心、とありました。
(私の場合は、英語を習得しに行くわけだし、きちんと口頭で説明しないとですが)

風邪薬→Cold medicine
頭痛薬→Headache medicine
胃薬→Stomach medicine
漢方薬→Traditional Chinese medicine

こんな感じでしょうか。
他にも持っていった方が良い薬あるかな。。。

※病院で処方された薬については、処方箋のコピーや薬の成分名が英語で書かれたものが必要になるとのことです。
  また、薬の種類によっては、輸入許可証や担当医の英文処方箋(レター)が必要な場合もあるそうです。

前回オーストラリアに行ったのは7年くらい前ですが、どんな感じで検疫検査を受けたのか
全く記憶にございません(/_;)笑

ちなみに今回は、経由地のシドニーで入国審査を受けます。
乗継時間が2時間しかないので(間に合わなくても次便以降に振替えてもらえるみたいですが)、
どうか厳しくない検査官に当たりますように...(*´з`)


Thank you for coming my blog!! If you don't mind,Please click this button.
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿