2015年1月6日火曜日

確定申告と国際免許証

留学に向けた諸手続き。
昨日は仕事はじめでどこも混んでそうだよなと思って、今日から色々と周っています!

まずは、ちょっと先走ってしまった確定申告と国際免許証の発行に行ってきました。

▼確定申告
初めての確定申告でしたが、全て職員の方の指示に従って必要事項を記入。
私は昨年の年収が少ないし、特に複雑な手続きもありませんでした。

持っていったもの
・源泉徴収票
・社会保険料(国民年金保険料)控除証明書
・国民健康保険の納付書
→前回は必要ないということでしたが、念のため持参したところ、やっぱり必要だったのか、
  確認させてくださいと言われました。
・共済掛金払込証明書
・源泉徴収税額の振込先口座情報(銀行のカード)
・納税管理人の届出書
→前回行ったときに、記入して持ってきてくださいと言われたのですが、
  本人が申告されているので必要ありません、ということで返却されました。
・印鑑


▼国際免許証
私、実家に戻るまで”ゴールドペーパードライバー”で、今も運転には自信がないので、
留学中に運転するつもりはないのですが、ID代わりにもなるということで、
念のため作っていくことにしました。
(もしかしたら気が変わって運転したくなるかも…?!だしね!)

持っていったもの
・パスポート
・運転免許証
・印鑑

証明写真は、免許センターで撮影しました。
全部で、2,400円(手数料)+800円(写真代)=3,200円でした。

免許証に署名をするところがあるのですが、筆記体で書かなきゃいけないみたいで…
中学の授業で習った以来?に筆記体を書いたので、ちょっと緊張しました(^^;)

国際免許証は、日本の運転免許証と一緒に持っていってください、とのこと。
また、有効期間が過ぎたら要返却らしいので、忘れないようにしないと(>_<)

どちらも空いていて(さすが田舎!)、それぞれ20分もしないくらいで終了しました!


明日は市役所と郵便局に行って、前日(8日)は家でのんびり過ごすつもりです(*^^*)
まあ、普段からのんびり…というか、ぐうたらしてますが…(笑)


Thank you for coming my blog!! If you don't mind,Please click this button.
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿