2015年1月17日土曜日

携帯電話購入!

現地に到着してからやったこと(やること)シリーズです!

①携帯電話の契約
②銀行口座の開設
③在留届の申請

③は、3ヶ月以上オーストラリアへ滞在する場合に領事館へ在留届を提出するように
義務付けられています。
在留届を出すことによって、在外公館は、大災害や事件事故の際に安否確認や留守宅への
連絡を行ってくれるとのことです。

私は今観光ビザなので(1回の入国につき3ヶ月までしか滞在できない)、
学生ビザへの切替えが完了したらインターネット申請をしようと思っています。


ということで、まずは携帯電話の契約です!

エージェントの方に紹介していただいたニッテルというお店で携帯電話を契約してきました。

英語でちゃんと契約できるかな?!と心配していましたが、スタッフは日本人の方でした(・∀・)

[持っていったもの]
・パスポート
・クレジットカード


私は月額基本料$30で、オーストラリア国内の携帯電話・固定電話への無料通話100分、
日本の携帯電話・固定電話への通話が最初の5分無料、無料データ通信500MBがついてきます。

データ通信料については、日本のパケ放題のようなプランはなくて、
無料分のデータ通信料を超えると、まず最初は自動で$30(+1.45GB)課金されるので、
注意して使うようにしないと…

さらに超えた場合は、+1GB/$20で使えます。
このときは、追加するかどうか確認がくるみたいです。

ちなみに、携帯本体は購入するかレンタルするかを選べたのですが、
購入した場合、11ヶ月以上契約すると本体代が無料になる機種があったので、
せっかくだったら新品を使いたいと思って、購入することにしました。

日本に連絡するときも、最初の5分が無料というところも嬉しい内容でした!
(まだ買った携帯で家族に電話してないけど…笑)

今はまだ日本の携帯のLINEやMessengerで主に連絡を取り合っているのですが、
常にWi-Fiに繋げられるわけではないし、こっちの携帯も活用していけるようにしたいです!


Thank you for coming my blog!! If you don't mind,Please click this button.
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿