2015年1月8日木曜日

手続き系完了!そして、明日出発!!

昨日は、市役所と郵便局に行ってきました。

特に市役所での公的手続きは、色々な方のブログを参考にさせていただいたので、
私もどなたかのお役に立てればと思いまして、記録していきたいと思います。

私調べによる、私の場合は…ということになりますが、ご参考まで!


@市役所
持っていったもの
・身分証明証(運転免許証、パスポートなど)
・印鑑
・通帳印(年金の任意加入で口座振替の登録に必要でした)

▼海外転出届(住民票異動)
日本を1年以上離れる場合が目安となるそうです。(海外転出届の受付は渡航日の14日前から)

転出後の住所(海外での滞在先)が不明な場合は、滞在先の国名だけでも大丈夫とのこと。
私は、「オーストラリア」と記入しました。
ちなみに転居先の世帯主を書く欄があって、私は寮生活なので自分の名前を書きました。
何か、不思議な感じ…

この手続きを行うことで日本に滞在していないことになり、
住民税の支払い義務がなくなったり、国民年金、国民健康保険の加入義務がなくなります。

▼住民税
1月1日に居住している住所の役所に対して、前年度収入に応じた税金を支払う義務があります。
私は2015年になってから海外転出届を提出したので、2014年1月1日~12月31日までの
税金については支払いが必要です。

6月頃に納付書が届くとのことですが、私の2014年の年収は少なすぎなので、
非課税なんじゃ…という淡い期待を抱きつつ、もし納付書が届いたら、
家族に代理で支払ってもらいます。

▼国民年金
あまり海外転居届を出す人がいないのか、市役所の方が年金機構に確認してくださったり…と、
結構時間がかかってしまいました(^^;)

事前にネットなどで調べた結果、2年以内であれば追納できると思っていたので、
任意加入をして帰国後に支払う作戦でいこうと思っていたのですが、
私の場合は以下の2択と言われました。

①国民年金被保険者喪失届を出す
→国民年金基金の資格を喪失(脱退)することにより、留学期間中は年金の請求はきませんが、
 将来もらえる年金が減額されます。
 また、私は2015年1月~3月分までの支払いを済ませていたのですが、
 この期間も脱退することになるので、喪失届を出した場合は、指定の口座に返金されます。
 (後日、書類が届くので、家族に記入してもらい郵送する)

②口座振替で任意加入
→任意加入した場合は、口座振替しか利用できません、と言われました。
 2年以内であれば追納できると思ってたんですけど…と言っても、
 やっぱり 「口座振替しかできないみたい」という回答しかもらえませんでした。

   納付書を保管してもらっておいて、帰国後に払おうと思っていた私には大誤算!!
 月約15,000円とはいえ塵も積もれば…だし、先立つものはお金!ということで、
 手元に残しておきたかったんですよね。
 
市役所の方にも色々相談して悩んだ結果、私は任意加入することにしました。
喪失届を出したら、45,000円戻ってくる!と目先のことに一瞬喜んでしまったのは内緒です(;´∀`)

ちなみに”早割”(当月保険料を当月末引落し)にしたので、月額50円割引になります。
たかが50円、されど50円ですよ…

あと、口座登録のために通帳印が必要なんですが、持ってきてなかったので、
一旦自宅に取りに戻りました(;´∀`)

市役所の方には、住民票抜いていかなきゃダメなの?!と突っ込まれました…苦笑
後述しますが、私は国保ではなく父の会社の健保に入れてもらっているので、
住民票を抜いていく必要がもしかしてなかった??とちょっと思ったりもしましたが、
抜いてしまったあとなんでね。。。

なぜ任意加入=口座振替しかできないのかはナゾですが、私の場合は
それしか選択できませんでした。
(地域の年金機構によるのか?!とも思いましたが、そんなことないよな~と思いつつ。
お恥ずかしながら社会保険の知識がないので、留学期間中も払うと決めたし、
深く考えるのはやめにしました。)

▼国民健康保険
失業手当の支給が終わったあと、とてもじゃないけど払い続けられないので
(月3万とか無理!)、父の会社の健康保険に入れてもらいました。
父よ、この歳でスミマセン!

なので、国民健康保険に関する役所手続きはありませんでした。
保険証をどうするかはまだ会社に確認していないとのことだったので、
とりあえず父に預けて出発します。


@郵便局
▼国際スピード郵便(EMS)
最終的に8.6キロ=12,900円でした。
ちょっと予算オーバーですが、分厚い本が2冊(地球の歩き方と文法の参考書)入っていたし、
仕方がないかなあ…と。
8キロ~9キロ未満は同料金なので、母にキットカット抹茶味を2袋追加させられました(笑)

それぞれの正味重量を書かなきゃいけないのですが、自宅の体重計が電池切れで測れず、
郵便局で測らせてもらいました。
ちょっと恥ずかしかった…

税関で引っかからず、何事もなく無事に届きますように!!



そして、ついに明日出発です!!

準備は完了している(はず)のに、ここまできても気持ちが全く追いついていません。。。
←英語の勉強もね


楽しみと不安、ハーフ・ハーフです。
真央ちゃんのをパクらせていただきました(´・ω・)
ちょっと使ってみたかっただけ(笑)

とにかく、一日一日を大切に、自分の決めた道を信じて突き進みたいと思います!!


Thank you for coming my blog!! If you don't mind,Please click this button.
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿