2018年7月26日木曜日

シドニーでのちょっとしたハプニング

シドニー3日目。

この日、先輩は朝早い便だったので、ホテルで空港送迎の車をお願いしていました。
予約時間の5分前にレセプションで、プライベートカーを予約していますと
伝えたのですが、なぜかスタッフのお兄さんがバタバタしだしまして。

嫌な予感・・・(-_-;)

スタッフさんが、「確認したところ、5時20分(予約した時間)にドライバーが来ます」と
言ったので、今何時ですか?と聞いたら、、、

「5時19分です・・・」

あと1分じゃん!!!!( ゚Д゚)

まあ、来るわけないですよね。10分くらいは待ったと思います。

別のスタッフさんが出てきて、もう一度、手配会社に電話をしてくれたのですが、
向かっているとはいうものの、あと何分で到着するか具体的なことは分からず。

これ以上待てないので、ホテルの前に止まっているタクシーを利用することにしました。

最初からタクシーを使えば良かったんですけどね。
空港までいくらくらいかかるか事前に確認したところ、
メーター制で$55~$65くらいと言われたので、それだったら、先輩一人だし、
固定料金($56)のプライベートカーの方が良いと思ったんですよね。

ちなみに、オーストラリアにはタクシーの安い版のUberなどの交通手段もあって、
Uberも事前にある程度の金額は分かるし、予約もできますが、
(実際、シドニー空港から市内のホテルまではUberを使いました)
これも実際に利用してみないと金額が分からないし、今回は先輩だけなのでやめました。

タクシーの運転手さんには、ホテルのスタッフさんから同じ料金($56)で
やってもらうようにお願いして、先輩は無事に空港に向かうことができました。

プライベートカーの方は、事前決済だったため、ドライバーが来なかったから、
返金手続きの連絡を手配会社にしてくれとホテルのスタッフさんに言われまして、
メールをしたんですが、あっさりとした謝罪だけ。

それに対して、他の人たちが同じようなことにならないことを祈りますと返信をしたら、
これまでこのホテルとはたくさん取引きがあるけど、
何の問題もなく業務を行ってきたと返事がきました。

だけど今回は、このようなことになってしまって申し訳ありませんとありましたが、
今まで何の問題がなくても、No showは1回でもやっちゃダメでしょ!!!!!

まあ、過ぎたことをとやかくいうつもりはないし、
ちゃんと返金してもらえたらそれでいいんですけど、
こういうときの対応は日本とは全然違うなと思いました。。
(日本が過剰すぎるのもあるでしょうが…)

先輩が無事に空港でチェックインを済ませたことを確認して、二度寝しました(笑)

再び起きまして、私は夕方の便だったので、それまで市内を散策。
週末に開催されているロックスマーケットに行きました。
The Rocks Markets
George St, The Rocks NSW 2000 (10am – 5pm, Saturdays & Sundays)

No showのことを思い出したら、ちょっと怒りがこみあげてきて、
記事が思いのほか長くなってしまったので(笑)、次回の記事に続く…


Thank you for coming my blog!! If you don't mind,Please click this button.
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(オーストラリア・NZ)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿